VOL 12 「YONEX OPEN JAPAN 2012」



フジ吉です。

 

 

YONEX OPEN JAPAN 2012 行って来ました!

 

9/18 に行われたレセプションとあわせてのご報告です。

 

 

 

じゃ〜ん!

今回は「ホテルオオクラ」ですよ。

ふだんはほとんど縁のないとっても高級なホテルです。

 

特にドレスコードが設定されていたわけではありませんが、

「もう少し何とかならなかったかオレ!」

と、激しく反省するフジ吉でしたw

(選手たちジャージ多かったけどね...)

 

ロンドン・オリンピックで輝かしい成績を残したあとだからでしょうか、

とても多くの人がみえているように感じました。

 

残念なことに今回、中国選手団が出場を取りやめたこともあり、どんな

感じか少し心配していたのですが、パティーは国内外の一流選手たち

とともに華やかな雰囲気のなか進行してゆきました。

 

 

 

後ろの方には日本の選手たちが多くいました。

パク・ジュボン監督と舛田 圭太コーチもいます。

 

 

 

「ホテルオオクラ」のバイキングですよー!

いつもボーっとしてなかなか食事にありつけなかったフジ吉ですが、

今回はなんとか食べることができました。

コツは、ボーっとしててはいけないということですねw

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

佐藤 翔治 / 川前 直樹 選手、いい笑顔ありがとうございます。

二人はほんと仲がよさそうです。

 

小堀部長から「お前らできてんじゃね?」といわれての笑顔ですねw

 

ん?

「ナニイッテンですか!」

っていう笑顔だよね?

照れ笑いじゃないよね?

 

深くは追求しないし...

 

 

 

目の前をリー・チョンウェイ選手が通過!

Tシャツの文言が気になる...
下のほうが読めない。

 

 

 

上田 拓馬選手、スーツ姿でかっちょいいです。

フジ吉は学生の頃から見てるけど、大人になってだんだんかっこよくなる。

 

そういえばスーツの選手とジャージの選手がいたんだけどナゼ?

ボーっとしてる時に何かあったのかな?

 

本部小堀さん、なにかネタをふっかける時の表情ですね。

子供の頃のハズカシイはなしもいろいろ知ってるもんね。

わかります!

 

 

 

けっこう人が多くてどこに誰がいるのかわからん状態のなか

ロビーで、米倉 加奈子コーチとばったり...

 

本部小堀さん、なにかネタをふっかける時の表情ですね。

子供の頃のハズカシイはなしもいろいろ知ってるもんね。

わかります!

 

 

どこかの局の何かの番組の撮影なのでしょう。

前にいる女性が人形持って「レセプションに潜入!」

みたいなところですね。

この人形会場で作ってたなそういえば...

 

 

 

藤井瑞希/垣岩令佳選手、 日本バドミントン界、初のメダル獲得で

一躍ときの人となった "フジカキ" ペアですね!
さすが大人気でサイン攻めに合ってたみたい...

 

 

 

 

さてさて、YONEX OPEN JAPAN 2012

行ってきたのは準々決勝が行われた 9/21 です。

 

 

 

会場の代々木第一体育館

 

 

 

入口付近の青いバナーを拡大してみると...
右下に「ラケットショップフジ」の文字が見えます。

そうです、スポンサーになってるんですね。

 

 

 

昨年までの東京体育館と比べると、やはり大きいのかな?

 

 

 

準々決勝なもんで、コートは2コートになっていました。

行った方はご存知でしょうが、奥の一部が練習コートになっていて、

各国の選手がずーーーっと練習していましたw

ほんとにバドミントン好きなんだなーっていうオーラを感じました。

 

シャトルの音や声がかなり響いていて「あっち賑やかすぎだろw」

という声も聞こえてきました。

 

 

 

賑やかといえば彼です。

たった一人のタイランド応援団...
タイの選手が登場すると

「たーいらん ドンドンドン、たーいらん ドンドンドン」

太鼓を鳴らし大きな声で声援を送ります。

 

ちょっとクスッとなっちゃいましたが、日本の選手にももっと
熱い声援があっても良かったかなとも思いました。

(なんか大きな声出しにくいよねー...)

 

 

 

おおっ!
タフィーがインタビューを受けている。

来年も来てくれるのかなぁ...

 

 

 

フジ吉がこの日とても楽しみにしていたのが、

佐藤 翔治 / 川前 直樹 選手と、

マレーシアのクー・ケンケット/タン・ブンホン 選手の戦い!

2nd ゲームを 21-16 で取ったときはもう鳥肌総立ちの大興奮でした!

惜しくも敗れたけど、だいぶ相手は苦しんでたと思う。

 

ロンドン・オリンピックの時と同じカード。

その時も思ったのですが、佐藤/川前ペアの攻撃がバシッとハマった時の

スピードと破壊力は

「今世界でこのラリーに勝てるペアいないんじゃない?」

っていうくらいのドキドキ感があります。

これからも期待してるぞ!

 

 

中国選手の棄権、ピーター・ゲード選手の引退、潮田選手の引退
(9/30 には結婚の報道もありましたね )
決勝に、廣瀬 栄理子選手と松尾 静香 / 内藤 真実 選手が登場するなど、

いろいろありました。

1982年に始まり今回が35回(だったっけ?)を迎えた
YONEX OPEN JAPAN。

世界中のトッププレーヤーを間近で見れる特別な大会。

 

これからもずっと続いて欲しいと心から思います。

関係者の皆さんよろしくですよ!

 

 

 



このページの先頭へ